fc2ブログ

YOKOMO ONE-VIA ボディ

S君からの依頼 ・・・ 


実車とはまた違った神経をつかいます


(RCカーボディ)
リヤガラス箇所に、出力・貼りこみ
ボディに、バイナルグラフィックス貼り



その前に、ボディペイントを済ませないと・・・



テクニックを持ってるわけでもなく、
たいした事はできませんが、
とりあえず、進めます(笑



やり慣れてる方達は、
マスキングテープ + カッター + ブラシ等・・・
(皆さん、上手いですよね)



個人的に、オリジナル・塗装マスク製作に挑戦



以前にもやった事ありますが、難しかった



懲りずに、進めます



マスクを製作する為に、
クリアーボディからトレースして、さらに、スキャンしてから
ボディ窓枠・・・テールランプ等もトレースします



(マスクでの用途としては、イラストレーターにて、
トレースするので、用途として、たくさんあるかなとは思います)


このマスクは、ラッカー系もOKです



トレース製作する、アプリは・・・イラストレーターです



トレースは、普段よくやってる事なので、面倒でもなく問題ないです



・・・背景のハロー〇〇〇は???(関係ないです)



トレースしてからは、
ボディサイズと違いがないか、修正していきます



milky_315-mask1.jpg
付属のデカールの窓枠、3mmだったのですが、
窓枠(モール)マスク内の基本線は、2㎜で抜いてあります
(見た目で、太かったので・・・)



マスク貼りは、
ボディ窓枠からズレがない様に、ボディ裏側から貼ります



付属のマスクと違い、
窓枠(モール・2㎜・抜き)があるので、ミスをしない様に、貼ります



貼りミスをすると・・・ボツになります



やわらかくて、曲面になじみ易い面、
伸びるし、貼りなおしばかりすると糊面が弱くなりますので
一発勝負です(決めます)



見た目より難しいですが、決まると仕上がりも変わります



付属のマスクでしたら、
フィルムの厚みもあり、丈夫なので、各1枚貼りで、やり直しがききます



マスクで施工する意味は?・・・(自分のみ知る世界です




マスク以外の隙は、マスキングテープで目隠しします




milky_315-mask2.jpg
ボディ塗装後・・・前



milky_315-mask3.jpg
ボディ塗装後・・・後



milky_315-mask4.jpg
ボディ・マスク剥離後・・・前



milky_315-mask4-1.jpg




milky_315-mask5.jpg
ボディ・マスク剥離後・・・後




milky_315-mask5-1.jpg



これから、ボディサイズに合わせたバイナルを製作します















マスキングテープの方が懸命って、言われそう